人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 21日
第63回 淡路安全運転二輪講習会
第63回 淡路安全運転二輪講習会_b0095299_05112.jpg雨にあわずでヨカッタァ~!

「今日は軽~るく流し・・・気分転換の慣熟走行主体」の講習と言いながら、
もう受講生は汗だくで・・・・クタクタ!
二輪大会の翌日での二輪講習会は、
さすがに参加人数少なく・・コース1周しても待ち時間無く永遠と続く?

「申し訳ない」と言い訳ですが・・・「参加人数が少ないから、慣熟走行一息付く暇が無かった」
でも、にこやかと楽しくやっていました。
勿論・・休憩時は二輪大会の話題で盛り上がり・・・・。
で、大会の反省は「千鳥走行が難しいかった」との事なので、受講生のバイクの最小回転径mを調べました。



(計測方法は簡単に力ずくで)
計測 A・バイクを垂直に立て、ハンドルフルロック状態で手押しでUターン測定(後輪軌道)
計測 B・バイクをフルバンクさせた状態で手押しでUターン測定(後輪軌道)

Uターン (後輪の軌道)に内輪差(前輪軌道)を 足した数字が(最小回転:Uターン距離m)

(注)手押しで計測の為正確では有りません、参考程度にお考え下さい。
第63回 淡路安全運転二輪講習会_b0095299_06818.jpg


by pv1434-1 | 2010-06-21 00:07 | 淡路安全運転二輪講習会 | Trackback | Comments(2)
Commented by 零度 at 2010-06-22 22:10 x
おつかれさまでした。
軽く流すはずの講習会がどういう訳か普段以上に濃い内容になってたような・・・。右腕がいまだに筋肉痛です(^_^;)
回転半径の測定は予想以上の結果が出たように思います。
皆さんが千鳥に苦戦された訳がよーく分かりました。
私、ずいぶん楽してたんだな~なんて今更気づいてたりします。
特練、きっと苦労するんだろうなぁ・・・(泣)
Commented by pv1434-1 at 2010-06-22 22:49
いやいや・・・軽く流す予定でしたが、
皆さん気合入ってるから。
軽かったのは・・・私だけでした!
「特練」・・・か~るく行きましょう、練習バイクはCB750・ゼファー750ですよ!
お疲れ様でした。


<< 二輪競技会 千鳥走行の課題が・・・!      兵庫県二輪車安全運転競技会 2 >>