人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 09月 02日
セルフステア
チョット・・・コーヒーブレイク。
「セルフサービス」皆さんが好く聞く言葉と思いますが、中級者レベルを脱出する為に!
 「セルフステア」について
ハンドルが切れる理屈を考え理解し実践出来る様に。

★解かりやすく簡単に説明しますね。
ハンドルをさわらずにバイクを倒して行きます すると自然とハンドルが倒した方に切れて行きます、バイクの倒れる角度・ハンドルの切れる角度がバランスよくマッチします、この状態がスムーズなターンを生みます「セルフステア」 この時 ハンドルに余分な入力を加えると思った以上に大回りになったり、又はハンドルが切れ込み転倒・・・。経験あると思いますがこの事を考えながら腕の力を抜き練習しましょう。バイクを寝かせば寝かすほど速くターンが出来ると思うのはチョット考え物(サーキット場での速スピードコーナーリングとは違います)少し勘違いですよ!

文章にして説明するの・・・もう苦手で「解かりやすく簡単に説明」と言いましたが!「もう~わかんないィ~」の人許して下さいね、では講習会場で質問して・・・ネ。

by pv1434-1 | 2006-09-02 08:39 | ライディング(基礎~実践編) | Trackback | Comments(1)
Commented by ZRX-S姉さん at 2006-09-02 09:25 x
ハンドル切れ込み転倒・・オフ車参加の2回ともこれで顔面から転倒しました(ToT) 脚は〆て腕はフニャフニャを心がけて頑張ります。


<< 二輪講習特別編:個別レッスン      今日から新学期 >>