人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 11月 28日
実践ライディング(第1章:ブレーキングで曲がる)
ブレーキの「リリース」って解りますか?
ブレーキレバーを握り制動すると前輪に荷重が移ります。
いいですか、この荷重移動した瞬間に一瞬ブレーキング・リリースする、ただし前ブレーキのみ、後輪はブレーキコントロール、この感覚を覚えブレーキを緩めて曲がるきっかけをつくろう。

コーナー進入でのブレーキング・リリースを覚えよう、良く曲がります、
ブレーキング・リリースした箇所から曲がり始めます、
ただし、ブレーキング・リリース、リーンを始める時のタイミングに上手く合わす、
タイミングが合わなければ返って曲がりにくくなる難しいテクニック(一瞬の操作)
ただし基礎編で覚えたフォーム①~⑫章を忘れ無いように!!
基本を身に付けてからチャレンジしよう「生半かは怪我のもと」

*毎日の励みになります、お手数ですが「ポンッと一言」 コメントお願いします!

by pv1434-1 | 2006-11-28 00:36 | ライディング(基礎~実践編) | Trackback | Comments(2)
Commented by すのじ@GSF? at 2006-11-28 06:08 x
うむ、なるほど。曲がるきっかけはその様に作るのですね。
意識してやっていなかったので、上手く行く時と、
駄目な時の差異がこれで意識できると思います。
が、しかし。私のバイクは再起不能か?
12月の講習会に間に合わなかったら・・・・(T_T)
Commented by pv1434-1 at 2006-11-28 11:57
前回の個別レッスンはこの為の第一歩でした、止まる瞬間の挙動を身に付ける為です、ブレーキを離す難しさ微妙なタッチの習得ですね


<< 実践ライディング(続編:ブレー...      懐かしい汽船 >>