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2007年 02月 25日
ライディング実践編(低速ターン・千鳥①)
永らくお待たせ、皆さんが苦戦している低速千鳥のお話し。
レプリカ車は非常に難しいがネイキッド・オフ車は「千鳥はおまかせ」ハンドルの切れ角が違います。
コントロール方法はー本橋と同じ。大きな違いはハンドルロック状態でのターン姿勢etc・・・。
では写真を交えて解説(左ターン)
b0095299_19445463.jpgターン中、自分の姿勢がどのような状態か確認しよう。
まずはスタンド立てて、姿勢の確認するのもいいですね。
(目線は進行方向)上半身は垂直に(緑のライン)腰は外へヒネルように、少し苦しいかも、しかし我慢。エンストしないようにアクセル一定、半クラ・Rブレーキコントロールに集中!!
(右肘はこの様に)外へ。
(右膝・つま先)ニーグリップしステップを踏み込む。
「皆さんがよく失敗してる左肘」(写真・肘が内側に!)この様にならないで下さいね、外に張り出すように、赤い矢印の方向に→・・!! 悪い原因は「グリップの握りに問題有り」ここがポイント、セルフステァの妨げになる「重要ですよ」
もう一度「グリップの握り方に」 注意:お忘れの方はライディング基礎編参照
 (次回につづく・・・)

-----*皆さんのコメントが毎日の励み、お手数ですが「ポンッと一言」 お願いします!-----

by pv1434-1 | 2007-02-25 15:57 | ライディング(基礎~実践編) | Trackback | Comments(3)
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Commented by ZRXねえさん at 2007-02-26 13:34 x
低速・・やる度にウインカーとカウル壊すの何とかなりませんかね。ウインカーレンズ、昨日4個注文しましたけど(笑)。できれば在庫として残しておきたいもんです。教習車用のごっついガード着けようかな・・そしたら思い切り良く練習できるかな。
Commented by pv1434-1 at 2007-02-26 21:50
ウインカーレンズの件
①取り外して練習
②車の様にカウル一体式に改造(転倒しても壊れ無い位置に!)
③転倒シナイように毎日修行!
④転倒出来ないように補助輪付ける
⑤神社に御参り、御百度踏み!・・・「神頼み」
頭の痛い問題です。
コントロールミスなのか、体重移動?、姿勢?、操作など・・まぁ~、色々と有りますが、なぜ転倒したのか原因を見つけよう。
会場で探しましょう。
Commented by ZRXねえさん at 2007-02-28 21:36 x
①②ウインカーはずしも考え、小さい貼り付けウインカー購入も済んでるんですが・・・しかしながら、ウインカーのお陰でカウルがもろにダメージ受けないメリットもあるのでストップしてます。
③毎日修行すると1週間でバイクは廃車になりそう・・。
④補助輪またはサイドカーをつける・・・これが一番効果的!!でもパイロン潰しまくり・・。
⑤・・・・・・・祈りましょう。ひたすら祈りましょう。
ZRX負傷中のため、次回練習会はXRか原チャリで参加しますのでよろしくお願いします。


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