人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 12日
淡路島にも電車が走っていた。
淡路島にも電車が走っていた。_b0095299_1562217.jpg意外と知られていない、淡路の電車!(写真・洲本駅)
大正11年に営業運転を開始。
昭和13年には全線開通となる(洲本~福良間約23キロの鉄道)
しかし自動車の台頭による鉄道重要の激減、
さらに台風被害により一部区間が不通となったことがダメ押しとなり、昭和41年9月を持って鉄道は廃止された。
残念ながら私は乗った事が無い。






by pv1434-1 | 2007-03-12 01:56 | 地 元 & 歴 史 | Trackback | Comments(1)
Commented by ○村 TT250レイド at 2007-03-17 18:22 x
職場の淡路出身の人(50代後半)によると、淡路電鉄は当時「牛でも山羊でも乗せてくれたもんや」とのこと。のどかだったんですね。
私は鉄道マニアではありませんが、こういうの乗ってみたかったなぁ。
今こそ見直されてもいいような気もするのですが・・・。ダメでしょうね。

明日の講習会は天気の心配はなさそうですが、かなり冷え込むらしいです。 しっかり着込んでフェリーに向かいましょ。 では明日。


<< 寒の戻り!      私には無縁の話(ビル・ゲイツ) >>