人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 26日
ホンダNSX-タイプR
ホンダNSX-タイプR_b0095299_1551237.jpgホンダNSX-タイプR_b0095299_1554112.jpg
日本では走りを全面に出す車作りは難しい、ホンダNSX-タイプR(当時約1000万)は別。
タイプRはNSXより価格は200万以上高くてエアコンは無し、しかし
シートはカーボンレカロ、ハンドルはモモ、シフトレバーはチタン、ダッシュボードはバックスキン仕上げなど目に見える所は良いとして。
エンジン、足廻りは全くの別物、オマケに120kgもの軽量化、遮音材も取っ払う、お蔭でエンジン音が背中に・・。
エンジン内部はバランス取り、良い部品だけがタイプRに組み込まれいた。
足廻りはサーキット仕様、街乗りは重要視していない、この作りがホンダらしい。

当時国内の 「速い」 と言われる車は色々乗ったが、このタイプRは心に残る楽しい車だ このNSX-タイプRでサーキット走行をした。
TIサーキットで走行中 一度ハーフスピンした事があり、顔が引きつった!
「1000万」 と頭をヨギル・・・が、意外と冷静だった記憶がある。
MR車はスピンモードが早いね、「あっ」 と思った瞬間クルリ。

タイプR街ち乗りでは疲れる車、しかしサーキット走行では楽しめる。
この車 「欲しいと思ったね!」 しかしNSXノーマルは買い物車と言われていた。
さて、新型GT-Rは官能的な車かな?
NSX-タイプR・詳しくはこちら!!


by pv1434-1 | 2007-08-26 01:05 | 憧れの車&バイク | Trackback | Comments(0)


<< F-1 トルコGP決勝      GT-R >>