人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 31日
ブタがいた教室
ブタがいた教室_b0095299_1546252.jpg話題になってます。
大阪にある小学校で実際に行なわれた、ブタを飼ってその後に食べるという授業。

1年間大切に育ててきたブタを食べるかどうかで大論争を巻き起こす、
「子どもたちの心の格闘」
小学生の子供を持つ私としては、今の子供達には物凄く意義のある取り組みだと思う。
牛・豚・魚・鳥など身近にいる生き物です。
これが本当の生きた授業、小学生の授業・・・「歴史・方程式などの暗記授業主体ではダメでしょう!」と思うのは私だけ?

今『道徳』の授業が無くなってるみたいですが、
小学生の頃『道徳の授業中』真剣に言い合いをした事がある。

『ブタがいた教室』2008年11月1日公開予定

by pv1434-1 | 2008-10-31 12:52 | 本&DVD/テレビ | Trackback | Comments(2)
Commented by Pちゃんと32個のトマト at 2008-11-01 05:49 x
大阪府豊能郡豊能町立東能勢小学校

http://jp.youtube.com/watch?v=3XKK_NDXdu8

http://jp.youtube.com/watch?v=b56fBW_FTB0&feature=related

http://jp.youtube.com/watch?v=uMFtTf8HhF8&feature=related

Commented by pv1434-1 at 2008-11-02 19:38
この「命の授業は賛否両論」ですが、
答えは、今・・成人になっている当時の子供達しかわからない。

気持ちのやり場が無く、平気で命を奪う「人間社会性に・・欠けてる奴が多い」それと、無責任な第三者が外から見て聞いて奇麗事を言うモノでは無い!
「結果を見てから批判する」評論家みたいな言動は嫌ですね。
批判する前に「当時の子供達に話を聞け」と言いたい。

この授業をするに当たり勇気と決断力が要ったと思う!


<< WRC 第14戦 ラリージャパン札幌      高速道路 1000円 >>