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カテゴリ:ライディング(法規履行編)( 10 )

2007年 06月 07日
普通・大型二輪免許が欲しい、それもお安く!
b0095299_15584680.jpg昨日、法規コース攻略を載せましたが、
普通二輪免許から大型二輪免許にステップアップしたい方は用注意ですよ(実践・法規履行)
大型二輪飛び込み試験に多いに役立ちます、もち普通二輪もね。
実技試験とコースは全く違いますが、試験コースの攻略は全てこの中に入ってます、これから「大型二輪免許にステップアップしたい、本ブログ訪問者」はおおいに参考にすべし、
基本操作出来るライダーはまず法規履行・・・後は簡単な各課題のみ。

◎大型二輪一発試験に挑戦したライダー。
バイクコントロールが抜群に上手い、一本橋40秒以上の低速バランスがあり、オマケにスラローム3.9秒で走り抜ける技量を持つ・・しかし2回も不発が続いた。
国内ではトップライダーの現役レーサーも3回も不発が続いた。
20年前に原付に2年間乗ってたバイク歴のほとんど無い普通二輪免許を持ちながらのペーパーライダーの親父、大型二輪の経験は(バイクを借りて僅か6~7時間の練習時間)で一発合格。
小型二輪(125cc)しか乗った事が無い20才、しかし大型二輪一発合格。
通勤で400cc に乗ってる22才、ゼファー750を借り朝から夕方まで練習し、あくる日、大型二輪免許取得、一発合格。
この差はどこにある、答えは簡単。
「交通法規を守り、街で安全且つ円滑な走行が出来るか」の採点基準ですから、教科書どうりの走行すればいい、ただそれだけの事。
スラローム3.9秒でこなしても意味が無い。一本橋40秒でクリヤーしてもこれも意味が無い。
停止線オーバーこれで試験中止、ルールの守れないライダーに免許を与える事は出来ない、試験ですから。
最後に、「大型二輪免許を持ってない人が受けるんだろ」上手なはずが無い、バイク経験が無いんだから・・・。
だから試験も「最低限の決められた課題(コントロール技術)をクリヤーするだけ」・・・でしょう!
難しいのは(法規走行・課題)だけでは無い、緊張をどれだけほぐして試験に望むかですね?
「なぜ交通ルールがあるのか」これが一番大事な心構えです、良く考えよう。
追伸、
停止するのに右足をだすライダー もう論外、操作の基本が解ってない。
考えれば解る事です・・「右足はブレーキデスよね!」

(注)合格には基本操作出来るライダーの条件付き、上手下手の採点基準はありません、あとは交通法規ですネ。
淡路安全運転二輪講習会は基本を教えます。

by pv1434-1 | 2007-06-07 03:46 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(0)
2007年 06月 06日
兵庫県二輪安全運転競技会:法規コース攻略図 (違法駐車あり)
お待たせしました、苦労の末やっと攻略図完成。
来年コース変更無ければ・・・もう恐いもの無し。
バイク通勤・ツーリング中に思い出してポイントごとに実践しよう。 「あっ・・・右折の方法は?」 とかね!
「・・ぅん何かオカシイ?」 一般道路ですから実践出来て当たり前(笑)
では、大会での自身の法規履行走行と比べて下さい。
b0095299_1913229.jpg
少しはお役に立てるでしょうか?
図で見ると、「こない難しいのか?」と思うでしょうが、それは考えすぎ!柔軟に考えよう。
たとえば、「合図を出すから確認する・進路変えるから確認する・交差点やから確認する」
自分の行動に確認ですな!
自転車に乗っていても交通量が多ければ無意識に確認してるでしょう、すり抜けしてる時は回りに注意が入ってるでしょう。
・・・・同じです、ホンノ少し運転にメリハリを付けるだけ。

by pv1434-1 | 2007-06-06 00:56 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(2)
2007年 05月 22日
運転免許証番号のなぞ?
小耳にはさめる運転免許証の雑学
b0095299_17563964.jpg二輪競技大会出場者の方は申し込み用紙に免許証番号を記入しましたよね。
この番号(12桁)の意味・・・ご存知?
疑問に思った事あるでしょう?・・・チョット解説。
まず最初の1~2桁[63]は初回に免許を取得した都道府県番号です。
例えば、滋賀[60]・京都[61]・大阪[62]・兵庫[63]・奈良[64]・和歌山[65]になります(60番は近畿地区番号)
3~4桁は初回に免許証を取得した年の西暦の下2桁。例えば昭和58年に取得したら1983年なので83、平成16年に取得すると2004年なので04となる。
5~10桁は単なる通し番号(注)
11桁・偽造防止等の役割を持った番号(特殊な計算方法に成り立つ暗号です)
末尾12桁目は紛失・汚損に伴う再交付の回数です。1であれば再交付1回、2であれば再々交付2回目。
免許証番号の意味、何か参考になったかな!
(注)ただし5~10桁に関しては、諸説あり、なぞの数字でもある!!

by pv1434-1 | 2007-05-22 00:23 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 03日
⑦ 法規履行走行(踏み切り)
b0095299_0241380.jpgこれも、簡単ですよね、停止線の手前で一時停止、この時 右足でバイクを支えない要に!
停止直前に右足で支えるとは?後ろブレーキを離す事になるよね(足ブレーキの場合)
「止まるのにブレーキを離す?」オカシイよねェ!フロントブレーキを握り過ぎて「オジギ」し最悪立ちゴケ! 低速バランスの苦手な初心者に多いパターンですね、街でよく見かける両足出して止まるライダー!!
話しが横道へ・・・それました。
え~っと、話を戻して、停止線で一時停止・左右安全確認し素早く発進する(ギヤは1速)
ここだけの話し「隠れたテクニック、停止線50cm位手前に停止する」理由は勉強会で話ししたよね!
いつ警報機が鳴るかわかりません。 がヒント!!

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by pv1434-1 | 2007-05-03 00:24 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(0)
2007年 05月 01日
⑥ 法規履行走行(障害物の通過方法)
b0095299_033512.jpg
では、始めますョ~。
もう簡単ですね、図解を見れば直ぐわかる。
以前に話ししましたよねェ「確認・合図・確認・変更」これが基本。
① 右後ろ安全確認・右合図を出す。
② 3秒間直進し右後ろ安全確認してから進路変更する。
(この図の場合は障害物通過時、車両の側方間隔を1m取る事)
③ 合図切り替え(左合図)3秒後、左後方安全確認してから進路変更し
キープレフトを守り合図を消し加速する。
以上が進路変更の方法です。
落ち着いてヤレバ何でも無い、気を付ける事は「何々を至ながら~」のアナログ操作はやめよう。
一つ一つの動作を正確・確実に!デジタル操作「010101・・・」ですね。
・・PCしながらTV見て時々雑誌をパラパラァ~とアナログの管理人

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by pv1434-1 | 2007-05-01 00:05 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 29日
⑤ 法規履行走行(基本走行ラインの復習)
走行ライン一度おさらい。(青線←が走行ライン)
b0095299_9345351.jpg
では、始めますョ~。
中央線と路側線を挟んだラインを「車両通行帯と言う」言葉にすると難しいな!早い話 車道ですわぁ・・・。
この片側ー車線の車道を目測にて三分割し(緑線)・・左端は通常走行ライン(青線⇒)・・右端は右折の為の走行ライン(青線⇒)・・真ん中のラインは通常走行しない×ラインと覚えよう。
(例)片側、幅6m道路とすれば走行ラインは2m幅の道路と考えよう、ハンドル幅が80cmと見ればグリップエンドから60cm外の真下が路側線ということだ。
ただしグリップエンドが路側線を出ないように走行、グリップエンドが出ると路側帯を通行している歩行者に接触する可能性在り!
路側線をブロックの壁とおもえ、大会の基本走行です。
ただし、ここまで正確に走る必要はありません「何処を走行するのかさえ覚えて要れば大丈夫」
余り神経質に成らない要に「そこまで見てません」考え過ぎると『緊張を招くだけ!』リラックスが最大の武器!(続く・・・)
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by pv1434-1 | 2007-04-29 00:07 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 27日
④ 法規履行走行(規制標示が無い交差点・三叉路の右折)
b0095299_0104058.jpg右左折の説明は前回しましたのでここでは省く、
では始めますョ~。
この規制標示(◇・▽)が無い交差点の通過は右折レーン(中央線に沿って進入)
「図解・緑の点々+字を見て下さい、対面する中央線を結んだ中心を頭で描く」
その中心の内側を徐行しながら通過する。
ポイントは「交差点の中心は何処なのか?」と言う事ですね!
(コースの下見とは、この様な事を確認する事『走行ライン』は何処なのかチェックです)
二輪大会では昼休み、ご飯ユックリ食べる時間はありません「パンを片手に」コース歩きながら食べよう。コース視察が第一優先、食事は後・・・。
「勝負とは相手より一歩前に出る事である」
次回に続く

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by pv1434-1 | 2007-04-27 00:11 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 24日
③ 法規履行走行(距離が無い左右折切り替えしの交差点)
右左折の説明は前回しましたのでここでは省く・・・では始めますョ~。
b0095299_0141485.jpgこの交差点の通過は低速バランステクニックを要求する。キープレフトを守り左折し
( “緑〇” ここのポイントが重要 )
この左折は巻き込み防止の為一度左に寄せ(左小回り) 右後ろ確認・Wを切り変え、右折レーン(中央線)に寄る。
コツはユックリと走る事! 赤ラインの様に大回りして中央線に寄せない。
この短い交差点の切り替えしは・?mの長さにより微妙に青ラインが変わるが、
しかし赤のライン取りは×です。
「この短い区間で安全確認・W切り替え進路変更と忙しいぞ・・それに振らつかない要に!」
低速千鳥を思い出そう・・その応用ですね、これはチョット難しい!!
図解説明まだまだ続く・・・。

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by pv1434-1 | 2007-04-24 00:26 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(2)
2007年 04月 22日
② 法規履行走行(進路変更と右折)
青線←が走行ライン黄色の矢印は安全確認(目視方向)Wはウインカー
b0095299_17442597.jpg
では、始めますョ~。
キープレフトを守り直進・・右後ろ安全確認・・Rウインカー出し直進、3秒後右後ろ安全確認・・緩やかに進路変更・・交差点30m手前で右折レーンに!・・横断歩道手前で右:左確認・・交差点直近内側を通過(赤の点々は×ライン)安全確認・・横断歩道手前で右:左確認・・合図を消しキープレフトを守り直進・・加速する。
以上が右折のやり方、言葉にすると難しく思うが実走行すると簡単であくびが出ると思います。
「あくびが『出るぐらいリラックス』すれば」簡単!

次は切り替えしある交差点を図解説明します・・・・・が、少し難しい。

PC音痴ですから『走行図』を書くのに時間掛かって時間掛かって・・・身体に悪い。
画用紙に絵を書くのは得意なんですが、キーボード&マウスで絵を書く?「納得出来ない」
「絵は鉛筆!色は筆!」だよね。
「まぁ~そんな事で時間掛かりますが、ぼちぼちやりますわ!!」

by pv1434-1 | 2007-04-22 00:07 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(0)
2007年 04月 20日
① 法規履行走行(左折)
青線←が走行ライン黄色の矢印は安全確認(目視方向)Wはウインカー
b0095299_11491131.jpg
キープレフトを守り直進・・30m手前で左後ろ安全確認黄色・左ウインカー出し30m直進・・交差点手前左右安全確認・・緩やかに左折、W×ウィンカー消し加速。
この左折時ハンドル右に切らないように、大回りする事になる!
(赤の点々ライン×)「よく街で見かける左折、自転車・歩行者の巻き込みの可能性あり」千鳥・クランクの練習思い出して下さい。

次は右折の方法を図解説明します・・・・・が、
PC音痴ですから『走行図』を書くのに時間掛かって時間掛かって・・・身体に悪い。
画用紙に絵を書くのは得意なんですが、キーボード&マウスで絵を書く?「納得出来ない」「絵は鉛筆!色は筆!」だよね。
「まぁ~そんな事で時間掛かりますが、ぼちぼちやりますわ!!」

by pv1434-1 | 2007-04-20 09:39 | ライディング(法規履行編) | Trackback | Comments(2)