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カテゴリ:バイク&車、整備( 42 )

2018年 03月 29日
セロー225 Fサスオイル交換
クラブメンバーのお預かりしている「ヤマハ セロー225」

オイル容量みる 計量シリンダー持ってないので、友人宅でフロントサスオイル交換。
まずはFタイヤ外しFフォーク分解。

「ドバドバッと廃油缶に入れた」フォークオイル凄い事になっている 紫色で透明感無しで異臭を放つ。
新品のオイルは赤ワインの色あいですが・・・。

で、バネなど関連部品洗浄してササッとサスオイル交換した、使用オイル「G10」純正規定量344ccですが、350cc注入した。

組み上げ軽く走らせたが、沈み込んだ時のフワフワ感無く落ち着いてる。
「少し柔いかな・・とも思い+10cc増量してもよかったかなぁ?」
メインはパイロン遊びですから・・・・、まぁ街乗りが主では無いしね!!!

タイムアップの期待出来ないが、タイムのバラツキは減り安定するかもしれない。
「少しは・・・アップ?」
あとはオーナーさんに確認してもらうだけ。

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by pv1434-1 | 2018-03-29 10:24 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)
2016年 03月 27日
私の足 Dio-50
私の日常の足・・・Dio-50

友人から不動車で部品取り用の「Dio-50.ZX」を頂いた。
今のDio-50は前輪ドラムブレーキ・・・効きは悪い!!

で、目を付けたのはフロントフォークの足とディスクブレーキ、これを移植しよう・・と。
ハンドルを外し三又からゴッソリ交換、ドラムブレーキからディスクブレーキへとバージョンアップ。
リザーバタンクの新たな取り付け、ブレーキレバーの交換、ブレーキ点灯の配線など作り直し、
仕様の違うスピードメーターケーブル取り替えなど!!!

足の移植取り換え完了。
ディスクブレーキの効き具合に満足、一苦労したが良くなった事に疲れも半減・・・。

自作ビート落としで・・・タイヤも新品に交換した(コーナン製ですが)
あと、ブレーキパットの交換だな!

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by pv1434-1 | 2016-03-27 19:37 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 09日
ホンダDio-50・・Rブレーキ

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チョイ乗り用 ホンダDio-50・・・後ろブレーキに違和感有り・・・ん?
「交換だな」と思いブレーキシュー新品(¥1,869)を買ったが・・・・・バラシて点検・清掃・バリ取りなどなどしてみた 「まだ使えそう」と判断!!

で・・・組直し完了!!

マフラー外さないとRタイヤ外せないから少し面倒だが、新品交換は少し様子見てからにしよう。

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by pv1434-1 | 2016-01-09 14:30 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)
2015年 06月 30日
KSR110に・・・・何か違和感が?
久しぶりにKSRを始動、数日・・・機嫌良く走っていたんだが。
何か違和感が?
アクセルオンオフ時に微かに車体がユレル???で、しばらくしてから 何か擦れる音がしだした。

「ディスクローターを止めるネジとキャリパーステーが干渉している」
「マズイと思い、Rブレーキ使わず帰宅」
しかし原因はこれでは無いと思いシャフトを抜き Rタイヤを外してみた、ホイルハブのベアリングにガタツキが!!
今すぐ部品の取り寄せ出来ないのでが 車で1時間も走らせれば機械工具店があるので型番をメモして行く。
店内には機械工具・部品などギッシリ。
で、お目当てのベアリング 壊れたのは片面開放式、お店に置いてあるのは両面密閉式・・・サイズが同じなのでこれを購入。
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世界一のNTNベアリング 「1個 500円なり」

往復2時間の買付け ドライブ・・・・ガソリン代の方が高いでぇ。

友人にベアリング引き抜き工具 お借りして・・・・即交換!!!
組み付け即 試乗したが問題無し。
が・・・・ハンドルに伝わるブレは収まっているが、Rタイヤが左右に少しブレている!

スタンドに乗せリムに定規をあてRタイヤクルクル回してブレを見る。
6mm~5mmほどリムが歪んでる!!
「ガァ~ン ショック!!」

荒っぽいが もう力技で・・・鉄パイクを引っ掛け、グイグイ・・職人の勘・・・手作業だ!
「何の職人だが解らないが・・・・。」
「物差し片手に測りながら数回グイグイ!!」
「1mm~2mm程に収まった」

「もう、この位で許す?」

再度試乗・・・走ってる姿を後ろから確認!
「ほほぉ・・・大丈夫 Rタイヤのブレは目視ではわからない」

スピードの出ないバイクなのでこれで良いでしょう!!!




by pv1434-1 | 2015-06-30 12:03 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 06月 19日
KSR110 修理
二輪講習会コース下見のおりに転倒(私では無い)
ハイサイドで身体は空中に、逆立ちをしてる様な格好で着地!
まぁ・・・怪我は無いが、ヘルメットは傷多数。
@・・・久しぶりのバイクでの走行だが・・・イッタイなにをしているんだか?

で、左側方向指示器 大破バラバラ!
クラッチレバーの曲がり。
その他傷多数!
災厄は、油圧クラッチのフルードを送るアルミ製バンジョウボルトが折れてフルードがダダ漏れ。
走行不能!!

幸いにも鉄製のバンジョウボルトが有ったので、コレに取り替えエアー抜きして完了。
で、バラバラになった方向指示器は、友人からもらった某メーカー品の方向指示器を加工して取り付けた。

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by pv1434-1 | 2014-06-19 20:57 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 31日
心配・・動くかな?
良いバイクに仕上げてるのに もったいないのう!

バイク車体カバー2枚かけで、雨晒し陽晒しでほぼ一年間放置プレイの「愛機 ホンダXR250」

エンジン始動するかな、モチロン「バッテリーは死んでいる」けど・・と、不安げに・・・キャブレター フロート室内の古いガソリンを放し
押しがけするのもメンドクサイので車からブースターを繋ぎ、セルを回す!

「おっ・・いい音、かかるぞ!」 ものの数秒セルを回すだけでエンジン始動!
「さすがホンダXR250」

で、軽く走らせたが問題なし調子いい!
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by pv1434-1 | 2014-05-31 20:01 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(1)
2014年 05月 15日
KSR110 続きネタ!
KSR110 タイヤ外した時に気が付いた。

FとR共にブレーキパッドの限界・・・1mm 厚も残っていない、幸いにもデイスク面に キズは入ってい無いから良かった。

以前持ってたKSR80のFブレーキパッド新品が有ったので、「取り替えしよう・・・?」

「えっ・・形が違う」

予想外の出来事、同じ型式だと思っていた、仕方ないです 買いに走りました。

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前後とも買って、
ふと気付いた事だが、 
KSR110のRブレーキパッドが・・・
以前乗ってた
ジェベル200の
Fブレーキパッドと同じもの、

どうりで
ジェベル200のF制動の悪さが理解できる。
役不足!


by pv1434-1 | 2014-05-15 22:42 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 05月 12日
KSR110 Fフォークからオイル漏れ。
シールの打ち替え。

で 問題が一つ、シール打ち込みの専用工具など持って無い!
またまたアイデア工具 ホームセンターで水道管用塩ビパイプを購入。
これが丁度いい口径。

塩ビパイプを半割にし結束バンドで固定。
打ち込みは木で、
木口をフォークのアーチ状に削り フォークと塩ビパイプへの当たりが良い形状にし 押し込むからフォークに傷も入らない。
後は上手に打ち込むだけ。
シールを打ち込み規定量のオイルを入れ組み立てて完了

最終点検
オイル漏れと思われるフォークに 小石が当たったような小さな傷を発見、
これが原因でシールにキズが入りオイル漏れが・・・ペーパーで削り落とし引っ掛かりを解消!

しかし柔らかいサスだな、オイルの番手を変えればよかったかもね。
( ZZZ34さんの助け船で、大助かり )

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by pv1434-1 | 2014-05-12 08:50 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)
2014年 02月 15日
ブレーキフルード交換
b0095299_19023734.jpg前回の講習会で、
「Fブレーキの効きが悪い」との事で、
ブレーキフルード交換したが、
 この色・・・天ぷら油みたい。 

それに、
どこぞの国の食品みたいで
不純物が、
出るは出るは・・・! 

これじゃ・・・効きは悪いだろうし、 タッチも悪い。 

技術も上達して来ると、感覚的に色々と気付く事が有る。 

いい事ですね。

 「ね、セロー225さん」


by pv1434-1 | 2014-02-15 19:23 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(2)
2012年 09月 24日
放置プレイの我が愛車XR250
b0095299_14133948.jpgホンダXR250

時々・・・受講生の方が講習会場で走らせていましたが・・・?

私は見てるだけ・・・・。

で・・「フロントブレーキに引っ掛かりがある」
との指摘を受け分解整備

ピストンが固着しているようだが、酷くは無い
これなら清掃作業で大丈夫だろう!
でパットを外し分解。

キャリパーのみCRC556で洗浄
勿論ローターにCRC556が、かからないようにダンボールで目隠し!
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b0095299_1415264.jpgブレーキを少し握りピストンを押し出し、
ピストンにヒモを架け 引っ張りながら磨きます
「シコシコシコ」
CRC556をかけ洗い流す、・・・・洗剤で洗うのが基本だが。
これを何度も繰り返す地味な作業だ!!

ピストンが重い時はクランプで押し戻す。
出したり入れたりしながら。
ピストンの動きを確認してから組み直す難しい作業ではない!!

by pv1434-1 | 2012-09-24 14:23 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(0)