<   2006年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2006年 10月 30日
実践ライディング(一本橋・続編)
◆ さぁ~て 一本橋の続きをやりましょうか、目標25秒以上。
15秒以上はできる様になったかなぁ?
ここからが本当の低速バランスコントロールです、前回アイドリング(エンスト防止)を高めに設定してるので元に調整し直して下さい。

ここから難しい領域に入ります(20秒以上)
アクセル・半クラッチ・Rブレーキ・ハンドル&ステップの踏み込みが必要です。
「講習会場で良~く見かけます」上半身を左右に振ってバランスを取ろうとしない「厳禁」
バランスのコツは膝にあり
「今止まるようなスピードでバランス良く動いてます」 「あっ、落ちる」と思うこの瞬間に大事な事は「バイクをグィーッ」と走らせ(ただし1m以内)ハンドル&ステップの踏み込みで対称し安定させ再度徐々にスピードを落として行こう(Rブレーキで)この繰り返しです。
【バランスを崩したら一瞬グィーッと走らせると自然とバランスが戻ります】
安定すれば徐々にスピードを落とす、このタイミングが難しい、平地で練習。
「感触」を掴め!!

まず、アクセル・半クラッチ・Rブレーキを使い2m~1m以内で安定さす事を練習しましょう、この反復練習を繰り返し繊細な操作を覚えようもちろんハンドル操作も。
バランスを崩した時「走行2m~1m内」で安定さす事が出来れば距離を段々と短く 「1m~0,5m~0,3m~0,2m」 と 言う具合に短い距離で安定出来るように、日々精進の事です。
このレベルになるとニーグリップをアマリ意識しない、ステップの踏み込みが出来なくなる。
レベルに見合った練習方法があります、これを間違うと進歩はあり得ない。

*毎日の励みになります、お手数ですが「ポンッと一言」 コメントお願いします!
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-30 19:42 | ライディング(基礎~実践編) | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 29日
第2回:個別レッスン 11/5
ご心配お掛けしました。
体調も回復しつつあります、個別レッスンまでには、体調万全で望みたいと思います。
栄養ドリンク必要なのは本人だったりして・・・!

淡路安全運転二輪講習会は11月19日開催です。
--------* 注 意 事 項 *-------
参加希望される方は事前予約 お願い致します。
当日 参加申し込みは 受付致しておりませんのでご注意下さい。
会場使用許可手続きの関係上、ご理解の程宜しくお願い致します。
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-29 17:55 | 淡路安全運転二輪講習会 | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 28日
旧作ビデオ鑑賞
b0095299_151478.jpgまだ、体調優れず自宅療養中ですが、暇潰しに旧作のビデオ鑑賞。

約20年前後かな・・・・・?  「風よ、鈴鹿へ」 久々に見ました。
吉本の若手芸人、多数出演し今では若手もメジャーに!
今は無き「故 川谷拓三」 好い役者でした。
“真夏の祭典”今でも鈴鹿8耐盛り上がってるのかな?

青春を夢見る親父たち・・・・・。 場所は同じ鈴鹿ですが
「二輪車安全運転全国大会」 優勝を夢見る私もその一人。

鈴鹿で 「泣ける」 この感動を手に入れたい。
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-28 14:50 | 本&DVD/テレビ | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 27日
チョットお疲れモード
昨日から目まいがひどく休んでます頭が廻ってるのに思考廻らずブログ(実践編が平衡感覚が・・・・フラフラと)。
今・一本橋(缶コーヒデスマッチ)すると御馳走する羽目に、歳を感じる~。
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-27 11:06 | 趣 味 | Trackback | Comments(2)
2006年 10月 25日
昨日の衛星写真@
b0095299_19551375.jpg①クフ王の王墓であるギザの大ピラミッドです。
もとは高さ146.6m(現在の高さ138.8m)底辺:230.4m、エッフェル塔が登場するまでの間世界で最も高い建築物であった。
平均2.5tの石材を約270万~280万個積み上げたと計算されてます。

b0095299_1951716.jpg②カルフォルニア州、サンフランシスコ湾内の小島・連邦政府刑務所「アルカトラズ島です」
現在、観光地。
この観光地を画題にした映画 「ザ・ロック」 
ニコラス・ケイジ主演、この映画は面白かった、それと少し古いが
クリント・イーストウッド主演の「アルカトラズからの脱出」これも良かった。
では、衛星写真旅行します。
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-25 19:00 | 趣 味 | Trackback | Comments(1)
2006年 10月 24日
PCで世界旅行
Google Earth ご存知ですか?かなりメジャーなソフトですョ。
世界の衛星写真が見れます、そう自分の見たい場所がマイジェットを操縦し数秒で目的地上空。
Google Earthインストールして見ました、

b0095299_2502655.jpg地球儀をクルクル回した子供の頃を思い出す。
これは楽しい、地理は得意で地図帳を見るのが好きだったので感動した~。
世界遺産が上空からの平面画像ですが、鮮明に見ることができます、また目的地を探すのが楽しい。
立体画像が見れたらナー ・ ・ ・。
(一部・マニアが作ってるみたいですが?)

b0095299_305064.jpg衛星からのこの写真解かるかな?
①上は簡単で~す、
②下の写真は?
ヒント・船ではありません、島です???
この映画は面白かったな~。

*毎日の励みになります、
お手数ですが「ポンッと一言」 コメントお願いします!
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-24 00:31 | 趣 味 | Trackback | Comments(5)
2006年 10月 23日
F-1 ブラジルGP 決勝:最終戦
Pos. ドライバー:コンストラクターズ:Tyres:Timeb0095299_1091691.jpg
1位 F・マッサ フェラーリ 1:31:53.751
2位 F・アロンソ ルノー + 18.658
3位 J・バトン ホンダ + 19.394
4位 M・シューマッハ フェラーリ + 24.094
5位 位K・ライコネン マクラーレン + 28.503
6位 G・フィジケラ ルノー + 30.287
7位 R・バリチェロ ホンダ + 40.294
8位 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン + 52.068
b0095299_1095656.jpg
10 佐藤 琢磨 スーパー アグリ+1 laps
16 山本 左近 スーパー アグリ+2 laps

F・アロンソ ルノー 2年連続年間王者に!来年マクラーレンに移籍
K・ライコネンは来年フェラーリのハンドルを握る!
佐藤 琢磨10位、来年度に期待を持たす速さを見せ締めくくり!
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-23 10:18 | F-1 & モ-タ- スポ-ツ | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 22日
F-1 ブラジルGP:公式予選
Pos. ドライバー コンストラクターズ Tyres Time
1 F・マッサ フェラーリ 1:10.680
2 K・ライコネン マクラーレン 1:11.299
3 J・トゥルーリ トヨタ 1:11.328
4 F・アロンソ ルノー 1:11.567
5 R・バリチェロ ホンダ 1:11.619
6 G・フィジケラ ルノー 1:11.629
7 R・シューマッハ トヨタ 1:11.695
8 N・ハイドフェルド BMW 1:11.882

20 佐藤 琢磨 スーパー アグリ 1:13.269
21 山本 左近 スーパー アグリ 1:13.357
22 T・モンテイロ スパイカーMF1 no time

佐藤 琢磨、予選定位置ですが、ポールタイムの-2.589秒落ち、物凄い車の進歩です。
チームスタッフは最高最強の努力集団である!と私は尊敬してます。
レースは結果が全てプロですから、
ですが 私は目標に辿り着く過程が好きなんです(泥まみれになって山を登りたい)

3月12日 開幕戦 バーレーンGP公式予選ポールタイムとの差-5.98秒
この世界では1秒短縮するのに何10億と掛かります。最終戦このタイム短縮は凄い!!
応援します!
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-22 08:56 | F-1 & モ-タ- スポ-ツ | Trackback | Comments(0)
2006年 10月 21日
あ~ぁ、タイヤが・・・「義の為に!」
b0095299_12142927.jpg先日、後ろタイヤ交換し前輪はまだ使えると思って、Rタイヤ皮剥きにツイツイ調子に乗り、気が付けば前輪が・・側面が・・センター6割はまだまだ使えるのに!直進専用タイヤに・・・「あ~ぁモッタイ無い」(関西弁)です。
いつも、見学指導重視で、余り走る事は無いのに、天気が好く、気分転換に受講生と練習走行、ツイツイ立場を忘れ走りました。ヤッパ楽しいね、しかし煽られっ放しで~~す。

「指導員様に弓引くつもりはござらねぇども、拙者の義のために 『ケツをアオらねば』 なり申さず! いざ、お相手いたす!」

何処かで聞いたセリフ? 「ハハハァ~ ハァ~ァ」ため息しか出ません。
『壬生義士伝より』
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-21 18:56 | バイク&車、整備 | Trackback | Comments(1)
2006年 10月 20日
実践ライディング(各部の操作類を体形に合わそう編)
今のポジションで良いのかな?
受講生で「自分のバイクなのに乗りにくそうに(技術以前の問題です)・・・?」
一度お借りしてバイクに跨って診ました。
乗ると「だいたい驚きますネ」Rブレーキを踏み込むと「足首がこれ以上曲がらないっ」と言う位、踏み込まなくては効かない、初参加・初心者の方に良く見受けます、買った状態で乗ってるライダーが大半です(特に中古バイク)
自分のバイクです、各部の操作類を体形に合しましょう。
【この点に注意】
①ハンドル・前後ブレーキレバー・クラッチ(角度・繋がる位置)は適切か?
②半クラッチの繋がる位置が手の大きさに合ってるか?(近過ぎないか・遠過ぎないか)
③各部の遊びは適切か?
講習会場で「あれっ」 と 思い、受講生の空気圧チェック「1.5㎏/c㎡、やはり少ない、規定では2.5㎏/c㎡です」
(スイングアームに規定量を書いてます)
これは操作ではありませんが(中級レベルの方にも言えますがタイヤの空気圧には少し神経を使いましょう)0.5㎏/c㎡の空気圧の違いで運動性・安全性が変わりますよ。
ガソリン入れたらタイヤの空気圧も! 最低でも月1度はチェックしときましょう。
日常点検、時々洗車も!オイル漏れに気が付いたりしますよ。

@まぁー色々「相談質問したい~」と 思う人も・・緊張する人も・・内気な人も・・。
怖い事ありませんので質問して下さ~い。

*毎日の励みになります、お手数ですが「ポンッと一言」 コメントお願いします!
[PR]

by pv1434-1 | 2006-10-20 00:14 | ライディング(基礎~実践編) | Trackback | Comments(3)