人気ブログランキング |
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年 11月 25日
第91回 淡路安全運転二輪講習会 2012.12 @級検定
12月の講習会は「Private1 二輪技能@級検定」を開催します。

淡路安全運転二輪講習会 初参加希望の方々へ
12月の講習は@級検定の為、初参加希望の方は新年1月の淡路安全運転二輪講習会 参加受付と指せて頂きます。
(@級検定に付き安全運転指導が出来ない為)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

b0095299_9394056.jpg二輪技能@級検定(12月16日)
会場開門8時40分・・・開始時間は通常講習より30分早めますので遅れない様にお願い致します。
@級検定9時30分開始 ~ 終了16時00分予定。
開始時間厳守とします!!

ただし、雨天の場合は@級検定中止とし特別練習会とします(講習開始時間は変更なし 9時30分)
@級検定参加以外の参加受講生の方も同じく練習会とします。

※ 参加申し込みは
@級検定参加 もしくは練習会参加 及び参加車両名を明記して下さい。
参加人数制限していますので、お早めに申し込みお願い致します。
(注意) 12月12日参加申し込み最終日と致します。

尚、この@級認定は、
当「クラブPrivate1」オリジナルの技能認定であり、他の各団体、各協会とは一切関係ありません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------- 
≪ Private1 @級検定会 12月16日 開催 受講生募集中 ≫ 
整備不良車等:音量の高いバイクは参加できません、マフラー交換車は論外,当日お越し頂いてもお断りします。
 (注)@級検定:9時30分開始~16時00分終了予定
★ 講習開始10分前には受付を済ませて下さい (受付時間:AM 8:40~9:20) 受付時間厳守、遅れないように注意して下さい。


by pv1434-1 | 2012-11-25 09:02 | 淡路安全運転二輪講習会 | Trackback | Comments(2)
2012年 11月 21日
フェアレディZ Z34試乗
b0095299_10404771.jpg18才で車の免許を取得し車が欲しくてたまらなかった頃!!
偶然・・・街で見かけた車、
Gノーズ・オーバーフェンダーで武装した、フェアレディ 240ZG(マルーン色)
無茶苦茶カッコ好くて「いつかはこの車のオーナーに」と、心時めき見とれていた事を思い出す。
当時国産スポーツカーは皆無で、唯一
トヨタ2000GTが有ったぐらいかなぁ!
しかしこの車は超高級車で生産台数も少なく街で見かける事は無かった。
初代フェアレディZ(S30) はモデルチェンジを繰り返しながら・・・今に至る。

b0095299_1462575.jpg現行フェアレディ Z34は当時の面影を強く残した、と言うより
「S30Zを意識して作られた」と思われるこの姿に・・・、
忘れていたあの思い出が蘇る!!

あれから30数年の長い時が過ぎ、今・・・・夢が叶いつつ ?
フェアレディ Z34に試乗する事が出来た。

エコカーなんか、
くそ食らえの二人乗り3,700㏄ 336馬力の大排気量エンジン
試乗車はクラッチ付き6速ミッション・・、
オマケニ 色がマルーン。
b0095299_208123.jpgドアを開け乗り込む瞬間 ドキドキする高揚感が興奮が五感を働かせ伝わってくのがわかる!
クラッチを踏み込みスタートボタンを押し 336ps/7,000rpm のV6エンジンが始動。
意外と静かな乾いた音が物足りなさを感じる。

このZ34 ハンドルは少し重めで良いんだが、マニュアルシフト「ストローク少し多めでカチカチと小気味良く」
とはいかない (ホンダNSX-タイプRと比べてだが)
運転席の雰囲気はいいんだが、このプラスチック丸出しの内装何とかして欲しいなぁ・・・450万円以上(STタイプ)もする車なんだから・・・と思いながら、
大排気量なので試しにエンジン回転1,000/rpm 程でクラッチを繋ぎ緩やかに発進、しかしこの回転域ではトルク不足なのかギア比か車重が有りすぎなのかは、気にしない。
まぁ・・常用回転域では無いので・・・無理は言わない!
しかし極低速の右左折などは少し気になった(オートマでは無いので)
2速⇒3速と交通の流れに乗って加速するも道路が混んでおりアクセルを踏み込む事が出来ない・・思うように加速して走れません。
2車線の幹線道路に出る・・・しかしここも車が多く 数回車線変更しながらクリアー車線を確保。
赤信号で停止、前方には車がいない。
穏やかに発進してから2速でアクセルを踏み込む 4,000~6,000rpm 間で豪快な加速をする
(6,000rpmソコソコまで踏み込むが・・なにぶんにも車が多くて)一瞬楽しめたが本来の加速はまだ見ていない。

b0095299_10422463.jpgこの手の車の宿命・・視界が狭いのと全体に丸みを帯びたデザインなので車両感覚が掴みにくい、まぁ・・・これはスグに慣れると思う、それとドアミラーが死角を作り右折が気になる、それにセンスのカケラも無い。

ノーマルでの走りには物足りなさもあった (交通量が多く、本来の良さは味わえて無い) が、スポーツカーとして エンジン・排気音が物足りないのと車高の高さと車重が気になる(あと150kgは軽量して欲しい)
ECUの見直しとエキパイなど排気系を交換すれば本来の力を発揮し 楽しい車に変身出来そうだ (中速域のモッタリ感が排気量の大きい普通の車でしか無いと思った)
でも・・・、
この車の持ってる雰囲気は最高に良い、外からの視線を感じる。
同じ視線を感じてもハイテクのGT-Rより、古典的カッコよさのフェアレディ Zを私は選ぶね。

(思い出の昭和46年 フェアレディ Z 240ZG マルーン色・当時あずき色と言っていた)

by pv1434-1 | 2012-11-21 19:25 | ◆ フェアレディZ z34 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日
第90回 淡路安全運転二輪講習会(計測)
b0095299_0235696.jpg風もなく、心地よい講習会となった。
昼一恒例のタイム計測・・・報告!

一本橋走行の成功率の低さ(脱輪)が気になる。
一本橋走行での一回の試技はタイムでは無い!!
「脱輪しない事」が第一条件だ、
その次に狙うのは・・タイム!
この切り替えしの出来る柔軟な行動機転が必用!

もし・・・川の上に架かってる、一本橋ならどうする?
勿論・・長さも巾も同じ、まず落ちない様に考える、
「様は気持ちの問題」
「落ちてもいい・・・タイムさえ出れば」
これがよくない考え方で上達の妨げになっている。
練習は別だ「なぜミスッタのか」考える様にしよう。
「落ち癖が付かないうちに・・・何とかしなくては」
今後の課題ですね。

12月の講習会は「Private1 二輪技能@級検定」を開催します。

by pv1434-1 | 2012-11-20 00:42 | 淡路安全運転二輪講習会 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 19日
第90回 淡路安全運転二輪講習会
土曜日、コース設営準備は・・・天候の回復を祈ってましたが準備を断念!
「仕方ない当日の朝一に準備だ」と意気込む。

朝早く来て頂いた受講生に、コース設営のお手伝いをして頂き・・・思いのほか素早く設営完了。
御礼申し上げます。

b0095299_11581893.jpg昨年11月度の講習会も前日雨でした、しかし講習会開催当日は晴れ「雨に遭わない講習会」
未だに強運が続く・・・淡路二輪講習会

次回 12月度二輪講習会は一年間の集大成・・・「二輪技能@級検定です」

12月度講習会は
「二輪技能@級検定&自主練習会」とさせて頂き、
初参加の申し込みは新年度からの受付とさせて頂きます。
(指導に当たる事が出来ない為)


コースは
検定コース&慣熟コースに分かれます。

@検定に参加されない方は慣熟コースで自主練習と指せて頂きますが、ここでのルール・マナーは同じです。
12月度講習会お申し込みに付きましては (検定受講もしくは自主練参加) を明記して下さい。
参加車両名の明記もお忘れ無く!
※ ここ最近、参加車両名を連絡され無い方が見受けられます(常連さんに多いですよ)
記載漏れ無き様 お願い致します。

では、
12月度 講習会お申し込みについては、
(注)12月12日を 参加申し込み最終日とさせて頂きます。
参加人数制限する場合も有ります。
希望者はお早めに、お願いいたします。

受講生の皆様お疲れ様でした。

(昼一恒例の慣熟コース・一本橋走行 計測結果集計中少しお待ちを)

by pv1434-1 | 2012-11-19 11:58 | 淡路安全運転二輪講習会 | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 07日
トヨタ86がモデルチェンジ?
トヨタとタカラが共同開発??? チョロQ86

ダイハツミゼットⅡを改造・・・・街乗りするの恥ずかしい!!

by pv1434-1 | 2012-11-07 17:00 | 憧れの車&バイク | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 01日
ホンダ N-ONE
b0095299_14222391.jpg11月1日「N-ONE」
を発売
ベーシックモデルの「N-ONE」上級モデルの「N-ONE Premium」
価格はN-ONE が115万円~154万7750円、
N-ONE Premiumが136万円~170万7750円
それぞれのモデルに、自然吸気とターボの直列3気筒DOHC エンジンをラインアップし
「Tourer」がターボ車だ。
また、N-ONE・・N-ONE Premiumの各グレードに2トーンのボディーカラーを採用。
b0095299_1722875.jpgb0095299_17223572.jpg
b0095299_17225047.jpg早速・・見に行きます、

気になるからね
この車・・いい雰囲気が漂う・・・!

「軽に乗換えよかなぁ?」

by pv1434-1 | 2012-11-01 14:19 | 憧れの車&バイク | Trackback | Comments(0)